cciersv5’s diary

海外で働くネットワークエンジニアがCCIEを目指す (*2017/5/19 目標達成)

シンガポールCCIEラボ受験記 続

前日は10時に寝て朝6時に起床しようとしていましたが、なかなか寝付けなかった。
前回も寝不足でつらい思いをしたので、このままではFAILするのではないかと心配したまま、おそらく2時ぐらいに眠りについた。


朝は6時起床。目覚めはすっきりしていた。なぜか今日はいける、PASSできるという気持ちでベットから起き上がる。目覚めのシャワーを浴びながら、頭の中で快調に試験で重要そうなコンフィグを叩いていった。

 

会場には電車で移動し8時20分に到着。試験開始時刻は8時45分のはずだったが、なぜか他の受験者は試験開始していた。プロクターから何の説明もないまま、すぐに席について試験開始するよう指示があった。なにが起きているか少しパニック。見直したい資料があったし、気持ちを整えたいので、トイレに行くと断り一旦退場。見直しを終え、気を取り直して試験開始することに。今回はPCの調子が良い。スムーズに動く。これだけで感謝せずにいられなかった。会場はやっぱり寒かったが、今回はジャケットを持参してきた。

 

tshootは、順調に回答していく。extra30分も使ったが、最後のチケットだけ回答出来なかった。配点は低いので、ここは諦めて残り15分で見直しをして行くと、一つミスを見つけて修正。しかし残り5分でトレースの結果が、微妙に違う問題を発見。なんとか修正できたが、別のトレースの結果が変わってしまった。焦る、もう一度修正しようとしたらタイムアップ。この問題の配点は高い。この問題を落とした事は仕方ないが、他のチケットに影響をしうるコンフィグを変更してしまった。最悪他の問題も落として、FAILの文字が頭をよぎる。


すぐDAIGセクションが開始になったが、ショックで5分ぐらい無心になり問題が頭に入ってこなかった。何とか立て直したが、1問確信が持てずに終了。CFGセクションのL2を終わらせてランチ。ランチは15分らしいが、食べ終わった人から試験を始めていいらしく、早く食事を済ませた。このプロクターは色んな意味でかなり適当な人だった。


残りの問題は順調に解いていき、3時間で終わらせることができた。残り1時間30分。
じっくり見直しをしていくと、何ヶ所か間違いを見つけて修正。コンフィグは全て3回ぐらい保存しただろう。やることが無いので、30分前に終了させ早く会場を出た。
帰りながらTshootのトポロジーを思い出しながら、最後の5分であがい事の後悔を引きずって帰った。おそらく今回FAILか。。

 

家に帰ってトポロジーと問題を思い出し考え直ししていく。。結果、おそらく他には影響無いだろうと結論になった。本当に影響無いなら、何とかPassしているんじゃないか。でもFAILかも。半々の気持ちで夕食から寝る支度を済ませた。


前回は試験当日の夜には結果(FAIL)が出ていた。今回は夜中まで待ったが結果が来ない。試験当日は金曜日。もう週末だから来週かも。寝つきながら井上尚弥の世界戦をたまたま見ていた。相手をKOさせて勝利した瞬間、リングに倒れ込みながら、喜んでいた。いいなぁ、Passしたら自分もこれぐらい嬉しいだろうなと思った瞬間、ふと結果が気になってレポートを見直した。結果が更新されている!! びっくりしてスマホを顔から遠ざけてしまい、結果をよく見れなかった。祈りながら、画面を見直すと、「Pass」の文字。


井上尚弥と同じようにベットに倒れこんで、枕を叩きながら喜んだ。寝ている妻が起きて何事かとこっちを見ている。Passした事を伝えて、これまでの迷惑をかけたことを謝罪し、支え続けてくれたことに感謝した。